2010-01-01から1年間の記事一覧

ほら起きた半島事件、ここでも「しっかり・・・(=何もしないの意)」連発で目立つ管政権の無知無能さ

国際研究集会で一時帰国の後、続いて当の韓国・ソウルに滞在中です。その最中、今回の砲撃事件が間近で起こりました。南北停戦以降で初めての直接的武力攻撃であり、東アジアの外交政治への影響は広く深いものとなりましょう。 気になるのは、母国政権の対応…

モノマニアックに見えてパラノイア

週明けに離日して本務の場所に戻ります。1ヶ月弱、打ち合わせ等々の連続で忙しく、始めの2-3日を除いてマスコミ情報(含TV)は殆ど見ていませんでしたが、一段落したこの2-3日新聞・TVニュース類を目にして、「相変わらずだねエ~」の思いでした。 …

民主トロイカ構成員・・・目を剥くね! すげえや

(亡父) いや~何だねえ、民主党のトロイカ体制てなあ、①小澤・②鳩山・③管の三氏で構成されてたてんだぜ。今さらながらに、連中を並べてみりゃこりゃあ壮観だね。 ①は、今節アお師匠さんの時代でもあるまいに(そう信じたいんだがね)あんな調子をやった挙げ…

議事堂ファッション撮影大臣の科学技術事業仕分けの滑稽

以下、汚らわしい話ですので前の記事とは項を改めます。議事堂内ファッション撮影の蓮女が「科学技術の仕分けとやらに辣腕を振るって国内で人気を博くしている」とのことを聞いて、怒る以前にあきれ果てました。総理以下の面々は「”enjoy”総理大臣・諸大臣・…

祝ノーベル化学賞受賞決定

鈴木章先生と根岸英一先生のノーベル化学賞受賞決定を心からお祝い致します。これから理系分野(科・工・医・薬・農学・・・)を目指そうと思う生徒諸君、学びつつある学生諸君、深めつつある院生諸君、研究進展に励むPD諸君、一層の発展と新分野開拓を目指…

度の過ぎた構造的な中国依存症

今回の尖閣漁船事件に伴う中国の行動(資源、観光産業までをも含む経済、政治、対軍事的安寧・・・)は、今や我が国にとっての中国が生態学(ecology)で言う制限要因(→それ無しでは存続できない)」と化してしまい、中国はそれを存分に見透かしてトコトン強…

日本の三権分立は死んだ

中国の不法漁船問題の状況を年長の友人からのメールで知り、驚き・呆れています。那覇地検・次席検事の会見文を見て、すぐ思い浮かべたのが大津事件の児島大審院院長のことであり、その真逆・検察版かとの印象を持ちました。 現時点で推定するに、今般の大阪…

安全補償の問題は広汎

普天間関連の記事を見ていると、日本には、安全保障の問題に関わる地域と事象を極力限定的にしてしまおうとする人々および勢力が厳然として存在することを再認識させられます。進行中のことでは、現在・今後の日本にとっての抑止力行使の対象があたかも半島…

「嗚呼、遂に来る目指せ芸能スポーツ立国の秋」・・か!

Blog冒頭に述べたように、外から見ていると、母国は「先進国としては例を見ないほどに度外れた芸能・スポーツ狂い、美辞麗句に踊る非国際的な脳天気グローバリズム、似非友愛友好主義に長期間にわたって頭を侵され続けてきたその結果として、内政外交の各所…

親鳩コメンテーターの論法

迷走する内閣に不安・支持率は"危険水域との指摘に、江川紹子氏は以下のように述べたそうですね (PONKO氏BLOGによる)。 「伊藤さんが非常にネガティヴな面を纏めて仰ったけど、逆に民主党になってプラスになった面もあると思う。例えば自殺の数が減ったとい…

挙げ句の果てに「剥き出しの桟橋」案だってさ~

プロフィール追記の事情からってエーことで一言: 夢想家の「想い鳩」が、「抑止力やパワーバランス」に想いを致して辺野古回帰の方向だそうで・・。国・国民・国土の安全を第一に図るべきべき首相が、今になってこんなこと言ってるんですぜ。こんなのほかの…

理工系離れ・・なんですってね

なにせ資源の乏しい国なもんですから、売り物は「知財」が主体になざるを得ないてエことです。あの「朝日」ですら危機感持って、デキのいい子は医歯薬に行っちまって理工系に行きたがらない、といってんですからね。そのうちヤバイですよーホントに。

理系首相

私どもは「主観的立場で特定の個人を批判対象にすることはしない」のが一般です。にもかかわらず、首相ということで、昨年、「理系首相と同一語句で表現しても、メルケル首相とポッポ首相とでは政治的意志・能力や知性に月とスッポンの相異があり、話になり…

べらんめえ(亡父風)

てっきり自由主義国とばかり思ってた日本でだよ、旧東独シュタージ式密告者(Inoffizieller Mitarbeiter des Stasi)の勧誘にこれから乗り出そう、てんだからすげエやね。みんしゅ党がやっちまったり、これからしでかそうってことにゃア、ほんと、目ン玉がでん…

日本のマスコミ

明けましておめでとうございます。クリスマス休暇で帰省しています。年頭に当たり、我が国の状況改善を祈念いたします。 私は間歇的にしか日本のマスコミに接することができませんが、接するたびに、その偏向ぶりと質の悪さを痛切に感じます。特にTVでは、…