べらんめえ(亡父風)

てっきり自由主義国とばかり思ってた日本でだよ、旧東独シュタージ式密告者(Inoffizieller Mitarbeiter des Stasi)の勧誘にこれから乗り出そう、てんだからすげエやね。みんしゅ党がやっちまったり、これからしでかそうってことにゃア、ほんと、目ン玉がでんぐり返エるね。
そのうち、党名を実体に合わせて日本統一社会党(Sozialistische Einheitspartei Japans)なんてエのにしたうえ、国中が↓みたいになる「世直し」をやっちまうかも・・・。
http://de.wikipedia.org/wiki/Das_Leben_der_Anderen  (注)
あ~アやだやだ、鳴り物入りの「日本人自らが選んだ政権交代」だってさ。 たまアに帰エってきてみると、そこいら中、ぞお~っとする話ばっかだア。

(注)日本公開名は“善き人のためのソナタ”だそうで。一党独裁で密告者を勧誘するような国での日常がどんな代物か、リアルに描かれてまさア(旧東独出身者談)。なんでも、アカデミー賞ほか数々の賞も受けたってエことで、物語・演出・演技等々いずれも上出来でさア。貸し出しDVD版でぜひご覧なすって下さい。