これが日中(+韓)関係の宿命

以下、滅多に見ない毎日jpで見た記事です。
 
青島イオンは、地元学生への奨学金支給や緑化事業などの社会貢献でも知られる。「中国共産党のためでも日本政府のためでもなく、現地の人に喜ばれる企業に なれればと地道に事業に取り組んできた。ただ反日と叫んでたたき壊す行為が愛国なのか。間違っている」。(青島イオンの)折口社長は声を荒らげた。
 
日中正常化(日韓基本条約)以降、日本全体として社会貢献、経済・科学技術・事業・学生等々の支援をやってきましたよね。その一つの結末がこれです。大戦前の通州、上海事件を彷彿とさせます。中国への事業「進出」とはどういうものであるか、苦い歴史の教訓はすでに十分あるのに・・・・。
 
日本全体がイオンのようにされますよ!